私の趣味は自己探求

スピリチュアルな事が好きです。このブログはスピリチュアルな事の理解を深めていくための個人的なものです。学んだ事をこの現実でどう活用していくかという地に足のついたスピリチュアルを目指しています。マイペースにやっているので、そのへんはよろしくです。

自己探求か、自己探究か。

はじめての投稿になります。

 

本ブログのタイトルについて書きます。

 

『私の趣味は自己探求』ですが、

 

これは、ある日ふっとこのタイトルが降りてきて

 

これだーって思ったんですよ。

 

それまでは、別のタイトルにしていて。

 

なんかイマイチしっくりこなかったもので、

ブログも書く気になれずにいました。

 

で、まーそのひらめきのようなものが来てから

ちょっと経っちゃってるのですが。。

 

それは、じゃあそもそも自己探求ってなんなんだろう?

そこで止まっていたからなのでした。

 

ネットで検索してみると、いろいろ書いてあるけど

要はなんだっていうのがわからず、どれもピンとこない。

 

その中で、こんな記事を発見。

mahachohan81.blog133.fc2.com

 

(おー、そうかそれまで探求っておもってたけど、

探究もあるわな。)

 

と思い興味深く読ませていただきました。

 

この中に書いてあったことは、以下。

 

「探求」とは あるものを得ようとして探し求めること。探し出して手に入れようとすること。


「探究」とは 物事の意義・本質などをさぐって見極めようとすること、すなわち真実を探って明らかにすること。

 

とありました。

 

探求って聞くと、冒険みたいで少しワクワクする感じがする。

でも、なんかずーっとその状態が続いて終わりがないような。

それもそれでよいのかな。

 

探究っていうと、科学的というか、あまりふわふわしてなくて

きちんと地に足がついているって感じする。

 

結局どっちなんだろう?って思ったときに

(今も書きながらそう思っているけど)

 

どっちもOK!

 

っていうのがしっくりきました(笑)

 

タイトルは、なので一般的によく使われているし

なんとなく自己探求って方がぱっと見いいかなってことで(笑)

『自己探求』に決定!

 

ということで、宜しくお願いいたします!