私の趣味は自己探求

スピリチュアルな事が好きです。このブログはスピリチュアルな事の理解を深めていくための個人的なものです。学んだ事をこの現実でどう活用していくかという地に足のついたスピリチュアルを目指しています。マイペースにやっているので、そのへんはよろしくです。

マントラってそもそもなんだろう。

マントラを唱えるとよい。

と良く言われるけど、

そもそもマントラって?

マントラを唱えるのがなぜ良いのか?

がよくわかってなかったので、

 

マントラを初めて聞いた人に説明できるくらいにはなっておこう

と思い、まとめておきます。

 

マントラとは

  • マントラとはそもそも、以下のような事を指すそうです。

マントラ(मन्त्र Mantra)は、サンスクリットで、本来的には「文字」「言葉」を意味する。真言と漢訳され、大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指す。

 マントラ - Wikipedia

 

マントラを唱えると何が良いの?

スピラボさんのサイトでは以下のように説明されています。

マントラとは、「精神を高め、真実の言葉を表現する方法または手段」です。マントラの言葉自体に霊力、功徳が宿り精神的向上を促してくれます。 

願望成就!人生を好転させる5つのマントラ

 

この説明でも、なるほど。ってなるのですが、

もうすこし、踏み込んでみます。

 

バイブレーショナルメディスンからの引用です。 

(本書は、アメリカの医師、リチャードガーバーによって書かれた本で、

“見えない身体”を含めて、
物質もエネルギーの視点からとらえて各種代替療法を解説している名著と言われています。)

バイブレーショナル・メディスン―いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像

バイブレーショナル・メディスン―いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像

 

 

マントラを繰り返し唱えることによって、心から思考が追い出されるのである。

それは、左脳の活動が一旦脇に置かれ、一時的に意識が鎮静する状態に例えることができる。

微細エネルギーレベルで見ると、特定のマントラはきわめて特殊な音響波動エネルギーをもつ信号であり、意識をより高い霊的レベルへと引き上げる独特の作用を持っている。ある種のマントラは、それを唱えることによって神経系に微妙な影響を与えるらしい(P.494)。

ということです。

この説明だと、マントラってものすごい必要じゃね?

って思える。

 

マントラ、いろいろ試してみよう。

 

なお、マントラの種類については、

上記のスピラボさんの記事(願望成就!人生を好転させる5つのマントラ)に記載がありましたので、試してみるとよいかも〜。

 

それでは。